病歴・就労状況等
申立書は、どのようなときに必要な
書類なのでしょうか。
今回は、病歴・就労状況等
申立書とはどんな
書類なのかについてご説明します。
▼病歴・就労状況等
申立書とは障害年金に関わる
書類病歴・就労状況等
申立書とは、障害年金を
申請する際に必要な
書類の一つです。
■障害年金
申請で必要とされる
書類病歴・就労状況等
申立書とは、障害年金を
申請するにあたって非常に重要な
書類の1つで、障害年金を受給できるか否かを大きく左右すると言っても過言ではありません。
というのも病歴・就労状況等
申立書には、これまでの病気の経緯や治療内容、そして就労状況を事細かく書く必要があるからです。
この病歴・就労状況等
申立書を医師の意見書と照らし合わせ、矛盾がなければ障害年金の支給が決定します。
■作成は自分で行うのが原則
病歴・就労状況等
申立書の作成は、本人が行うのが原則です。
ただ、自分で書けない状況であれば、代理人が作成することも認められています。
書き方には特に決まりはなく、手書きで書いてもいいですし、パソコンで作成しても問題ありません。
■作成する時は専門家に
相談を
書式や言葉などに決まりはないものの、病歴・就労状況等
申立書の内容が障害年金の支給に大きな影響を与えますので、しっかりした内容に仕上げる必要があります。
もし、病歴・就労状況等
申立書とは何かよく分からないのであれば、専門家に
相談してアドバイスをもらうと安心です。
▼まとめ
病歴・就労状況等
申立書とは障害年金に関する
書類とあって、よく知られていないのも無理はありません。
ただ、書き方によって支給されるかどうかが決まる重要な
書類となれば、専門家に
相談して書くのが安心ですね。
当事務所では、障害年金に詳しい社会保険労務士が在籍しておりますので、何なりとご
相談ください。